初心者のためのCBD!

CBD、気になってるけど色々わからないし不安という方にわかりやすく説明していきます。

CBDとピルの併用はしていいの?

CBDを使う際に気になるのは薬などと一緒に使っていいのかということ。

CBD自体は安全性も高く、危険な副作用などはないのですが、気をつけておいた方がいいことはあります。

今回は特にCBDとピルの併用についてお話しようと思います。

 

f:id:cbd2019:20210302172602j:plain

 

CBDとピルを併用してもいいのか?

結論から先に言うと、CBDとピルの併用はあまりオススメできません。

エストロゲンが配合されているピルとCBDを一緒に摂取すると、ピルの働きが弱まる可能性があります。

絶対弱まるわけではないのですが、特に目的が避妊の場合、万が一でも避妊の効果が下がるのであれば、辞めたほうがいいです。

CBDとピルを併用している場合は他の避妊方法を一緒に使うことをオススメします。

 

他にCBDの使用を避けたほうがいいタイミング

ピルとの併用以外にもCBDの摂取を避けたほうがいいタイミングは存在します。

いくつかここで紹介しておきますね。

 

運転前

CBDを摂取すると精神状態が安定し、眠くなる可能性が高くなります。

そんなときに運転したら…居眠り運転の可能性が高くなりますね。

なので運転前はCBDの摂取はできるだけ避けて下さい。

 

妊娠中

妊娠中もCBDの使用は避けたほうがいいです。

CBDが危険だから避けたほうがいいというわけではなく、妊娠中にCBDを摂取しても問題ないという臨床試験がされていないからです。

これはCBDに限らず他のサプリメントでも同じ、妊娠中になにかを使いたい場合は必ず事前にお医者さんに相談しましょう。

 

授乳中

妊娠中と同じく、そういう臨床試験が行われていないので授乳期のCBD使用は避けましょう。

特に問題はないという可能性ももちろんあるし、その可能性の方が高いんでしょうが、万が一なにかあった場合取り返しがつかないからですね。

 

私もCBDを使いはじめてストレスが減ったり不眠症が改善されたりと良かったと思うことは沢山あります。

安全に安心して使うためにも上記事項は守って使用してくださいね。

 

当サイトオススメ記事

cbdmaxx.hatenablog.com